株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>

いつも以上にmilkuchenらしく。

第4回目の「本と本屋にまつわるお話会」、
終了しました。

参加して下さった方々、誠にありがとうございました。

今回は日々ノ着さんのPOP UPも併せての開催と
いつも以上にmilkuchenらしい雰囲気な
モデルハウスの室内でした。

日々ノ着さん、本の舎さん絵本屋かのこさん
そしてtohkaさん、ありがとうございました。

次回のイベントにもどうぞご期待くださいませ。

大分市光吉のモデルハウスは7月で公開終了です。
milkuchenでのゆっくりやわらかな暮らし、
ぜひともモデルハウスにてご体感ください。

どうぞ、お早めに。





2024.04.25 milkuchenを満喫 二宮


一昨日の不安も。

昨日も余震がくるのではと
不安な夜をすごされた方も
多かったのではないでしょうか。

アズオーナーの皆様、一昨日の地震で
改めておうちのことでお気づきがありましたら
スタッフに遠慮なくご連絡ください。

ここ数年で頻発・連続する地震に対して
私たちの防災意識や対策も
改めなければならない時代になりました。

milkuchenはモデルハウス.16thをケーススタディ的に、
許容応力度計算による耐震3の設計を行っております。
(遡れば古くはモデル.1st、9thでも実証確認済)
次のモデルハウス.17thも同じくで、今後は
モデルハウスにおいては標準的に行ってゆく予定です。

通常の木造2階建てでは求められない計算ルート手法ですが
徐々に主流になりつつもあります。
milkuchenでは結果的にいつもの設計仕様と
そこまでの大きな差はない仕上がりになることが多いですが、
(もちろん案件によります。)
それでも通常の壁量計算よりも精度と安心度は上がります。

もともと構造には一般的な木造在来軸組工法より強い
ランベックスジャパンのNEO-BASIC Fb工法を採用し、
自社基準のもと設計していたmilkuchenですので
対応も比較的容易ではあります。

最も伝えたいところを主にした簡易なHP仕様なので
あまりそこらへんをうたっていませんが
よい機会なのでちょっとだけご説明でした。

モデルハウスには構造計算書も置いてますので
気になる方は土日、モデルハウスまでお越しください!

大切な家族の場所、いっしょにつくりましょう。





2024.04.19 milkuchenの材料 二宮


8年目の一コマ。

ミルクーヘン生活8年目のオーナー様から
春の便りが届きました。

花屋さんかと見間違えるくらいに
お庭に咲き揃った花たちの写真と一緒に。

日々の暮らしを季節の移ろいとともに
何気ない一コマまで楽しめてしまう
ミルクーヘンらしい暮らしのお便りに
こちらも嬉しくなりました。

ベンチのmilkuchenロゴも年季の入った
とても味のある雰囲気に。

大切な家族の想い出とともに
愛情をたくさんこめて生まれた我が家。

ずっとここで、
やわらかな時を過ごしたくなる
milkuchenな日々のお便りでした。

ありがとうございます。





2024.04.14 8年目のmilkuchenライフ 二宮



寄り道が居場所につながる社会へ。

先日OBSニュースでも放送されていましたが、
別府市のNPO法人こんぺいとう企画さんが、

「働きたいけど働けない を支えたい」
豆塚エリの居場所作りプロジェクト

と題しまして、病気や障害など様々な理由で
思うように長期に安定して働けない方や
そのご家族の社会での居場所作りとして、
誰でも気軽に学べる場のオンラインのライタースクール
「もくもくライタースクール」の開校を目指して
クラウドファンディングに挑戦されています。

誰でもどこでも気軽に学べ、そして働くことのできる
居場所のある社会の実現を目指したこの挑戦。
ゆくゆくは就労継続支援B型事業所としての
運用も目指しています。

微力ながらアズ・コンストラクションも
その想いに賛同し、少しでも力になれればと
このプロジェクトを支援させていただいております。

milkuchenとLive sumaiの住まい・暮らしづくりが
「寄り道が居場所につながる社会」の実現と
その暮らしや社会のカタチを一緒につくることに繋がればと
地域の工務店の立場からも応援しています。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら
この思いやりのあるプロジェクトを応援してみませんか。

いっしょにつくりましょう。




2024.04.12 milkuchenの寄り道 二宮


17年目です。

本日はアズ・コンストラクションの
誕生日ということで設立16年を迎えました。

今日から17年目のシーズンとなり、
早いもので20年目も目前。
これもひとえに皆様方のおかげです。

いつまでも初心を忘れずに
アズオーナー様、協力企業の皆様、
そして社員とその家族の暮らしが
より豊かなものとなるように、その循環を
一緒につくっていければ幸いです。


さて、モデルハウスも公開が
残り1シーズンとなりまして
装いも少しずつ春へと移っております。

今月の23日(火)には、
恒例となりました「本と本屋にまつわるお話会」と
日々ノ着さんの服の販売会イベントが開催されます。
どうぞお楽しみに!

イベントでの見学も通常の土日祝の見学も
可能ですので、お気軽に足をお運びくださいませ。
平日もご連絡いただけましたら、見学可能です。





2024.04.08 milkuchenは16年目に 二宮


    次の5件>