株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>














16年の終わりに。  2016年12月28日11時11分11秒

年末です。

アズ・コンストラクションの年内業務も
早々2日程前に終了しております。

そうは言っても毎年の事ですが
現場はほとんどの職人さん達が
まだ最前線で稼働中と頭の下がる思いです。

かく言う私も今年は例年に増して怒涛のように
1年が過ぎ、流されていきましたので
ようやく年内最後の筆を本日に執っています。

その傍では井上隊長が
いつものペースで煙草を吹かせます。(笑)

徐々に景気も良くなってきているのか
milkuchenのおうちも、昔に比べれば
多彩な色使いのおうちが増えてきました。

今年は例年より少しだけ着工棟数も多く
見学会・土地探し・資金計画打合せ・図面打合せ・
着工・お引渡し・アフターサービスと
並行して進んでいくスタッフ一人当たりの
件数も若干割り増し状態。
10月には2年に1度のオーナーズフェスタ、
年2回の青空マーケットにこもれびマルシェ。

本当にみんなよくがんばってくれました。

しかし、社内的な評価がどうであっても
一人一人のお客様に、感謝して
感動を与え、信頼して頂ける結果となったか。

そこに結果がでなければ、
先の社内評価など、何の意味も持ちません。
反対にそれは一生に一度のおうちづくりに
真剣なお施主様への失礼な言い訳にしかなりません。

より一人一人のおうちづくりへ真剣に。

家族のひとつだけの暮らしのカタチのために
全力を尽くせる体制を来年4月で丸9年の会社、
10年目の企業として
恥ずかしくない姿で迎えることができるよう
スタッフ一同志し、皆様に貢献出来ればと思います。

最後になりましたが
今年一年、モデルハウスや見学会にお越し下さった方、
そしてアズでおうちをつくって下さった方、
おうちづくりに携わって下さった方々、
たいへんありがとうございました。


来年も何卒変わらぬご厚誼のほど
よろしくお願い申し上げます。


2017年も、もちろん
いっしょにつくりましょう。






2016.12.28 milkuchen、16年の終わりに 二宮



喜びを重ねて。  2016年12月25日17時24分10秒

大分市丹生のおうちが本日お引渡しでした。

皆様もご存じのmilkuchenポロシャツ。
milkuchenスタッフに似合った夏のウェアをと
お願いした先方社員さんがご主人でした。
その時に本社2Fの雰囲気を見て
奥様が求めている暮らしのイメージに近いと
話が盛り上がったあの時からもう3年。

それから少しして本当にモデルハウスに。
この時、実は何社かに断られていて
ダメもとで来られたそうです。

しかし上田デカ長、
貫禄の「大丈夫です。」で計画がスタート。

そこから上田デカ長との土地探しを経て
丁度去年の今頃から本格的なお打合せ。
ぼんやりとですがしっかりと確立していた
暮らしのイメージが
図面として初めてカタチになった時の感動。
そして家族の一大決心、
2月の横尾の見学会が終わった後、押印した契約書。
その印鑑の重さ、それ以上に家族のこれからを願う想い。
伝わってきました。

迷いながら、時には遅刻しながら(笑)、毎回のお打合せで
具体的になっていくおうちの姿。
回数を重ねる毎に、ご夫婦の喜々とした表情は増すばかり。

合沢隊員も加わって、暑い日の地鎮祭、そして上棟。
終盤は、ほぼ毎日のように現場を見に来るご家族。
記憶に新しいしっくい体験・家具作りでは
いつも一緒にいるとなかなか気が付かない
shunちゃんの大きな成長に気付かせてくれました。

昨日出来上がったおうちで、竣工写真を撮影しましたが
引っ越す前からこんなに愛情を注がれたおうちは
本当に嬉しそうな表情をしている気がしました。

たくさんの想い出と愛情にあふれるこのおうちから
安心して踏み出すことのできる新しいスタート。

shunちゃんkouちゃんの成長に合わせて
夫婦ともにおじいちゃんおばあちゃんになる日まで。
笑いの絶えないこれからの暮らし、やっと始まります!

ゆっくりと家族のペースで
これからも、一緒につくりましょう。






2016.12.25 年老ってもmilkuchen 二宮


なぜ、イブに。  2016年12月24日18時52分7秒

今年はThe Killersが
クリスマスアルバムを出したのですが
CDでリリースすると思わず
先走ってiTuneで購入してしまいました。


さて、そんなクリスマスにやってくるのは
サンタクロースだけではありません。

イブの白昼、堂々やってくるおじいさんは
おじいさんでも大畑じぃじでございます。

おうちを建て終わってから
お子さんが生まれた家庭限定で
なんと!!
‥プレゼントは持ってきませんが
手形を取りにやってきます。
※自身へのプレゼントではありません。

物心ついた頃に
自分だけおうちに手形がない‥!
なんて、悲しい想いをさせない
大畑サンタなのでした。

またひとつ想い出が増え、嬉しそうな家族の笑顔。

milkuchenオーナー様のSNSからお写真お借りしました!


でもたぶん、たまたま予定の空いた日が
24日だっただけだと思います。(笑)





2016.12.24 イブにやって来るのはmilkuchen 二宮

























ボンドマンは凄腕職人。  2016年12月23日17時21分52秒

木枯らしの吹き荒れる中、本社では家具作り。
もう引渡しも間近、大分市丹生のお施主様。

久々のツンデレ甲斐棟梁と合沢隊員の仲良しコンビ。
朝から準備中です。

ダイニングテーブルは
予め間取りにセットされておりますので
今日はそのテーブル用のベンチと
shunちゃん・kouちゃんの勉強机を作ります。

レクチャーを受けながら
パパ、ママ、shunちゃんで制作。

shunちゃんはボンド係も兼務。
「ボンド!」と呼ばれれば
通称「ボンドマン」が
巧みなボンド使いとともにやってきます!

ボンドマン、組立ての腕もメキメキと上げ
その若い可能性に甲斐棟梁、「弟子に欲しい」と懇願。

ママ、shunちゃんの成長に
思わず感動で目には涙が!

パパも負けられませんが
電動ドリルの失敗痕を
「1.2.3.4.5.6‥! 。」と
shunちゃんが厳しく指摘します!w

お昼を挟んで、ヤスリ掛け。そして塗装へと。
みんなでひとつづつ担当の家具を塗っていきます。
しっかり色塗り仕上げをして‥、二宮オマケの金具取付け。

再び電動工具を握るshunちゃんの顔は
もうベテラン職人の顔つき!

その闘魂燃えるshunちゃんをサポートする合沢隊員も。

「燃えてる!燃えてる!」と奥様。

後方の赤外線ヒーターに近付き過ぎて
なんと本当に背中が燃えて 煙出てます‥。

みなさん笑いのツボにハマりそうなところを
必死にこらえ、作業に集中して気を逸らします。

最後の仕上げに、焼き印。
それぞれの家具に味のあるmilkuchenがくっきりと。

気が付けば、おうちづくりのイベントも
ほとんど終了してしまいました。

振り返れば、たくさんの想い出とともに
新しいスタートがすぐそこで待っています。






2016.12.23 ボンドマンとmilkuchen 二宮








然るべきカタチ。  2016年12月20日19時58分38秒

大分市庄の原のおうち。
本日、お引渡しでした。

早いもので初めての出会いから一年半ほど。
当時近所だったモデル.7thへのお母様ご来場から
おうちづくりの計画が始まっていきました。

土地は決定していたものの
宅地造成から始まった計画に
ミゾチーフもいつも以上に時間をかけ
真剣に全体を計画。

その想いは奥様にも伝わったようで
ミゾチーフも一生忘れられないお言葉を
奥様から頂いたようでした。

打合せでは、恋人時代の名残か、
苗字でご主人の名前を呼ぶ奥様。w
間取り確定のお打合せでがんばりすぎたのか
詳細のお打合せでは半ばに差し掛かると
お腹いっぱいな感じにもなってました。w

奥様のご実家畑の横での本格的なおうちづくり開始。
暑い中で行った地鎮祭、棟上げ。

ベテラン井上隊長に
エスコートされながらの現場打合せの日々。


いつの間にかまた寒い季節がやってきました。

takuちゃんも今ではひとりでしっかり歩きます。
確かな時間の経過とともに
そこに然るべきカタチとなり完成したご家族のおうち。

この場所で新しい暮らしのスタート。
ご主人にとっては故郷を離れ、選んだこの道。


引越しが終わったら
さっそくお庭づくりが待っていますね。

それぞれの時間も大切にしながら
ずっと暮らしたくなるような居場所。

ご家族でじっくりと築いて下さい。

暮らしづくりは
まだまだこれからが本番です。




2016.12.20 然るべきmilkuchen 二宮


    次の5件>