株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>

後退することなく成長へと。

一年早いもので、本日仕事納めの
アズ・コンストラクションです。

とはいえ、もう少し稼働する
おうちづくり最前線もありますので
明日以降出社する社員もチラホラと…。

いつもがんばってくれている社員たちに
毎年頭の下がる思いです。

「成長」の年になるようにと始まった今年。

続くコロナ禍に加え、国際情勢の悪化。
そこに掛け合わされる物価上昇に
追い打ちをかける気候変動。

依然として明るい話題どころか
当たり前の幸せを叶えることすら難しくなる世の中。

そのような世情だからこそ、
皆様のおうちをつくること、
ご家族の安心できる場所をつくること
そして、その暮らしを守ること。

私たちの責務の重大さを
改めて感じる年でもありました。

そのためにも欠かせない、企業としての
またプロフェッショナルな個人としての「成長」。

本当に去年以上に厳しい社会情勢の中で
決して後退することなく成長へと向上してくれた
社員と協力業者の皆様に感謝の一年でした。

今年一年で、
モデルハウスや見学会にお越し下さった方々、
そして見学会を行わせて下さったオーナー様、
おうちづくりの打合せに来社して下さった皆様、
まことにありがとうございます。

そしていつも支えて下さるアズオーナー様に
心からのお礼を申し上げます。

来年こそは、当たり前の幸せを
当たり前に満喫できる年になるよう願いながら、
今年の終わりの言葉とさせていただきます。

来年も何卒、宜しくお願い申し上げます。





2022.12.27 アズ・コンストラクション 代表取締役 二宮 和敏


合格しました。

今年は例年より少し遅く、
一級建築士試験の合格発表があり
久しい知人からの合格便りが届きました。

社会人になっての資格取得というのは
なかなか正念場であり、一念発起が必要です。

然しながらそれを乗り越えた先にこそ、
切り拓ける道が必ずあると私は信じてます。(笑)

実は、今月初旬には
二級建築士試験の合格発表もあり、
なんと後平隊員がめでたく合格。

数年前から建築士資格受験の概要が変わり、
要件としての実務経験が試験合格の後でも
可能となりました。

後平隊員の名刺にその資格が刻まれるのは
実務経験年数を充たした来年以降とはなりますが、
覚えることだらけの社会人3年目の年に
自らの目標に向かい、見える成果を上げ、
会社としてもありがたく頼もしい限りです。

もちろん資格があれば
実力があるというわけではありません。
その資格に恥じぬmilkuchenキャリアを
これからしっかりと積んだ先にある
その成長と未来を願っております。







2022.12.26 milkuchen資格 二宮












区切りよく、今年を。

寒さ続く中、本日は大分市中判田にて上棟。

朝からカミナリ丹野棟梁チームと
井上隊長が作業にかかります。

「4時くらいに来てくれたら
 ちょうどいいですよ〜。」

と前日に囁いていた井上隊長ですが、
とても順調な作業だったようで
3時前には上棟完了したとのこと。

私が到着したころには、
待ちくたびれた。と冗談を飛ばす丹野棟梁の姿。
さすが仕事のできる男は違います(笑)。

ご家族とご主人のお父様、奥様のお母様も
駆けつけてくださり、上棟式の開始。

上棟の式、四隅のお清め、
そして四隅のお餅まきへと続きます。

ご主人と奥様それぞれで2つの角で行い、
1回目は練習…ということで、
それぞれ見事にキャッチして下さいました。

hiyoriちゃんはつきたてお餅が気に入ったのか
終始、大事そうにお餅を抱えていました。

「2022.12.25 15:59」と柱に
今まさにこの瞬間を刻み(笑)、年内に
区切りの良いとこまでおうちづくりが進みました。

ここまでスパートしてきたご夫妻だけに
この一区切りの余裕が返って落ち着かないご様子。

「次は何を準備したらよいですか??」と
ソワソワが止まらないようです(笑)。

ここからは現場最前線が進みます。

おうちづくりはまだ始まったばかりではありますが、
じっくりと着実に、いっしょにつくっていきましょう。





2022.12.25 返ってソワソワするmilkuchen 二宮












寒くて忙しい一日に。

最強寒波到来の日本列島。
大分市内でも昨夜から雪景色が見られました。

とても寒いクリスマスイブ。
朝から真っ赤なお靴のエース宇選手と
大工女子シノブさんが家具作り体験の準備中。

来年見学会予定の由布市挟間町のお施主様が
本日家具作り体験でご来社です。

テーブルとベンチ、TVボードを制作。
ご夫妻は、mioriちゃんの様子を見ながらの体験。
合間にご主人はクリスマスの準備も…。
と、忙しながらの家具作り体験。

なので、今日は助っ人のおじいちゃんが
終日がんばってくれました!!

そしてakitoくんも
終始怒られながら(笑)、がんばってくれました。

夕方頃にはおうちの床と同じ色に染まった
見事な家具たちが完成。

仕上げの焼印でもakitoくんが
見事なワンハンド刻印で魅せてくれました。

最後の家具にも奥様が、
想いのこもった焼き色で刻印。

寒い中での作業、大変お疲れさまでした。
今日はこの後も大事な
家族行事があるかと思います。

想い出に残る一日になるのではないでしょうか。

長いおうちづくりもついにここまでやってきました。
完成まであとわずかです。





2022.12.24 寒波に負けずmilkuchen 二宮


milkuchenの栞。

大分にゆかりの多い動植物と一緒に
milkuchenをちょっぴりPRした
栞を作っています。

どこかで見かけましたら
どうぞお手元に。笑



2022.12.22 milkuchenの栞 二宮


    次の5件>