株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>

2010年、仕事納め。  2010年12月27日15時41分51秒

仕事納めです。
年内の業務は基本的に終了です。

社内の掃除、整理も終わりました。
今年は去年よりもあっという間に
過ぎて行ってしまいました。

たくさんの方々と出会い
お話しすることが出来ました。

年末のご挨拶から
帰ってきたスタッフが、
「○○さん、とてもいい感じで
 生活してた!!」とか
「とても快適に
 住まわせていただいてます。と
 反対にお礼を言われたよ!!」と
うれしいお土産話もたくさん。

当然ながら1年中、
良い話ばかりではありません。
スタッフみんな、
会社としても個人としても
良い事もあれば悲しい事も
ご迷惑をお掛けするような事も
たくさんありました。

でも、そうやって毎日仕事が出来る。
1日1日過ごしていけるということは
すごく幸せな事のように感じます。

この感謝の気持ちを少しでも
お客様にも感じていただけるよう、
来年も全力でおうちづくりに
取り組んでいきたいと思います。

皆様、今年は大変お世話になりました。



2010.12.27 アズ・コンストラクション スタッフ一同



シャンパンで。  2010年12月25日11時50分24秒



という訳で、自宅で乾杯しました。

いらんことを書いてしまったせいか
年末に忘年会の予定が!

密かな野望というのは
やはり滅多に口にするもんでは
ないようです。



2010.12.25  クリスマスとmilkuchen 二宮


イブですが。  2010年12月24日17時22分19秒

今年は不思議なことに
毎年最低3回はあるであろう
忘年会というものに
まったく縁がないという
社会人として
初の快挙(?)を達成しそうです。

いやいや社交性がない
ということではございません。

もちろん、はみ出し者でも
ございません。

とりあえず
体にも財布にも優しい年末に
自宅で乾杯でーす。





それでいいのか、二宮!





2010.12.24 milkuchen・イヴ 二宮




Fought the Law.  2010年12月19日19時57分48秒

国土交通省が
建築関連の法整理するため
「建築基本法(仮)」の制定へ
本腰を入れ始めたようです。

何年か前からこの構想はありました。

現在、建築法規の柱は「建築基準法」。

これに「建築士法」、「建設業法」、
「都市計画法」、「品確法」、
「耐震改修法」、「省エネ法」、
「バリアフリー法」、「医療法」、
「消防法」、「景観法」、「浄化槽法」、
「道路法」、「宅建業法」などなど
関連分野の法律が密接に関係。

列挙しただけでも
既に複雑に絡み合っています。

技術革新の早さから
専門分野の専門化は急速に進み
その結果、一専門分野の
細分化がこれまた急速に進みます。

これを一人の人間が
すべて把握し管理するなど
なかなか至難の業です。

そんなわけで
責任の明確化も求められるし
継ぎ接ぎでは現在のニーズに
追いつかない既設法の整理も
当然求められます。

改正されればされたで
一時、業界はその対応に
追われまくります。

それがルールの中で生きるものの
宿命であり義務でもあります。


まっ、ややこしい話はこのくらいで
「医療法」と「イ・ビョンホン」は
なんとなく響きが似ていると感じる
今日この頃でした。



2010.12.19 milkuchen新法 二宮


晴れ男と荒れ男。  2010年12月18日18時40分55秒

午前中、
杵築で地鎮祭が執り行われました。

さすが、晴れ男の上田C。
(※注 先日は大畑C担当)

春のような天気に
テントウムシまで式に出席でした。

晴れ過ぎたせいか、社長・羽田野が
勢い余ってしまう場面もありました。。。笑

ようやくの着工ですが
ここからが家づくりも本番ですね。


午後からは松ヶ丘での上棟へ。

大安なのでおめでたい行事が続きます。

こちらも上田Cの力で天気は問題なし。

平屋のような2階建てのおうちが
ついにその姿を現しました。
完成したら目立つこと間違いなしです。

杵築のおうちも完成したら
これまたかっこいいこと間違いなしです。

先日のはなの森のおうちも
かわいい感じに仕上がってくれるでしょう。

どの現場も早くも竣工が待ち遠しいですが
あせらずにひとつづつ
それぞれのかたちになっていくのを
じっくり楽しんでいきましょう。


2010.12.18 じっくりコトコトmilkuchen 二宮


    次の5件>