株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>


















2014〜2009。  2014年12月27日13時37分26秒

2014年の業務も今日で終了。

アズ・コンストラクションは今日で仕事納め。
(現場はもうちょっとお仕事が続きますが。)

今年もあっという間に
1年が過ぎて行きました。

去年のカケコミ需要の余波続きで、
業界とともに駆け足の一年でしたが
その波もようやく落ち着きを
見せつつあります。

私自身は今までで一番の忙しさに
倒れてみたりと過酷さを
実感した一年となりました。

milkuchenも誕生して、早5年経過。

5年間、ひたすら走り続けてきたな‥
というのが現在の正直な気持ちです。

milkuchenというおうちづくり、暮らしづくり。

何もないところから
設立当時のスタッフ、そしてお施主様と
必死になってかたちづくっていき、
少しずつ大分の中で認知していただき、
メンバーの増員・交代もありましたが
ようやく今ではかたちらしい姿を
お見せできるまでに。

なんとなく表面的にマネされたりして、
ハラもたてたり、光栄だとも思ったり、
足元を見つめ直す機会と
我に返ってみたりすることもしばしばでしたが
それ以上にmilkuchenというおうちづくりには
こころを通して繋がった沢山のご縁がありました。

第2回オーナーズフェスタも行うことができ
改めてそのことを実感した今年。

去年の末には
「いっしょにつくりましょう」から拡がる暮らしに
これからのたくさんの想いを込めました。

節目の今年は、
milkuchenに込めた想いを
久しぶりに思い返して
年末年始でちょっと充電。


大切な初心をこれからも忘れずに。

来年もいっしょにつくっていきましょう。






2014.12.27 .milkuchen.を振り返って 二宮












気ままな人たち。  2014年12月26日15時44分27秒

年末ムードです。

大掃除が始まりました。

いろいろ片付けます。

大畑マネが張り切って
くるくる回ってます。

昼から工務の4人も帰ってきて
より本格的に。

‥途中から本社の改装工事に
変わりました。

何でも屋さんなエース宇高Lと井上隊長C。

ペンキを塗ったり、
ドアを取りつけたり
電気工事してます。

ルーキー合沢君も続きます。

貴公子・知京サンは、
たまにマイボトルの水筒で
お茶を飲んでます。

なんだかんだで
きれいになってきました。

社用車(隊長機)の掃除は
仕事納めの翌日に行うと
マイペースな井上隊長C。

オイオイ〜。





2014.12.26 年末的なmilkuchen 二宮












お歯黒さんも。  2014年12月23日17時14分25秒

来年見学会予定、
別府のおうちのお施主様、
本社で家具づくりでした。

久々登場の激シブ山村棟梁と
エース宇高Lで朝から準備。

今日はテーブルとTVボードを製作。

ご夫婦ともに熱中のご様子。
お母さんも意外や
工具を使った作業にハマり気味な様子!

順調な作業で午前中に組立完了。

午後からは社長・羽田野も
仕上げのひと工夫をお手伝い。

hiro君もエース宇高Lに
弟子入りしたかのように真剣!

kazu君は‥縄とびと石ころ集めに夢中!

対称的な兄弟ですが
色塗りからはみんなで参戦。

塗り込みすぎなほどたっぷりな塗料で
これでもかと塗っていきます。

お母さん、拭取りが大変そう!

大畑マネは‥なぜか横で
まったく違うものを作っております。

kazu君、なぜかお口に塗料がべったりな
お歯黒アクシデントも発生しましたが
日が暮れる前には
しっかりと色塗りまで終わり
完成した渋い家具の姿。

みんなで一生懸命作った
これからの暮らしのパートナー。

家族とともに齢を重ねていきます。

おうちのほうもとても良い仕上がり具合。

早くお引越ししたいところですが
年末は今まで住んだおうちで
しっかり年を越していただいて。

来年から新しい暮らしが待っています!




2014.12.23 お歯黒なmilkuchen 二宮












黙黙と。  2014年12月23日13時32分0秒

午前中、市内の現場でしっくい塗り体験。

前回の家具作りの時よりも
ぐっと仕上がっているおうち。

完成も目前で期待も膨らむ中、
ご夫婦、kohakuちゃん、3人で体験。

ぎこちなかったのも最初だけなご主人さん。
すぐに感覚を掴み、上手な模様を。

奥様もがんばってくださいました。

ですが、ご主人さんが上手すぎて
なんだか気後れしてしまいますw。

大畑じぃじにべったりなkohakuちゃんも
ちょこっとがんばってみました。
手で塗ったりと楽しそうなお姿。

手形も上手にできて、
あとはひたすらパパとママを応援!

奥様の塗ったところを下地に
ご主人さんが仕上げていきます。


気が付けばご主人さんが
一人取り残され、黙黙と。

その甲斐あってか、立派な模様の壁一面。

どっしりと支える父の背中のようでした。

どこから見ても眺めの良い景色のおうち。

もうすでに居心地が良すぎて
帰りたくなくなってしまいますが
もう少しだけ我慢していただいて‥。

来月にはお引越し。
待ち遠しいですね!



2014.12.23 黙黙とmilkuchen 二宮





慌ただしさをいいことに。  2014年12月22日19時46分46秒

師走で、慌ただしく
走り回っています。

走り回るついでに
お庭がしっかり
いい感じになった
milkuchenのおうちの
写真を撮ったりしています。

そんな時、登下校している小学生に
不審な目で見られたりもします。


さて、本日は冬至。

しかも19年に1度の朔旦冬至
という日らしいですよ。



2014.12.22 冬至のmilkuchen 二宮



    次の5件>