株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>










悩んだ分だけ。  2015年12月20日20時14分22秒

午後から日出町で地鎮祭。
日出町も賑わいだしました!

着工は、年明け予定。

初めてのことにtakeruくんが
不安にならないか心配のご両親でしたが
取り越し苦労でした。

お父さんお母さんにぴったりのtakeruくん。
興味津々で全ての儀式に参加。
四隅のお祓いも一緒に参加して
かわいいお辞儀を何度も。

式中、椅子に座っている時には、
前方向に何度か倒れそうになりましたが、
後ろの席で社長・羽田野がこっそり
転倒防止にスタンバイしておりました。。

神主さんも眺め抜群!とお墨付きな土地。
思い起こせば、上田デカ長との出会いはもう3年半前。
一緒にじっくりと土地探しをしていたこの数年。
大分市内も検討しましたが、
最終的には奥様の生まれ育った日出町へ。

団地ながらも南側に別府湾が見渡せる土地。
せっかくなら海が見える暮らしをしたい!と
一緒につくってきました。

打合せ真っ只中の今現在、
決めることもたくさんで大変ですが
明日は最後の打ち合わせ。
年内に決めてしまいたい!とのご意向で、
明日もAT安東とスパルタ打合せw

悩んだ分だけ、
後悔のない大好きなおうちに
なってほしいとAT安東も祈ります。

合沢隊員も参加で
いよいよおうちづくりが番です!






2015.12.20 悩んだ分だけmilkuchen 二宮



背中。  2015年12月19日22時0分52秒

「背中で語る男になりたい。」

貴公子・知京さんの憧れの男像。

そして貴公子は
背中で語るために(?)
インナーシャツではなく
なぜか作業着の上から背中に
貼るカイロを貼っています。

見る人を釘付けにするその背中。

はたして
何を語っているのでしょうか。

ミステリアスな その背中は。




2015.12.19 貼るmilkuchen 二宮


あんまり喜ばない人。  2015年12月15日20時27分28秒

久々に全員集合の中、お祝いされた人。
日頃の行ないが良いのか
いえいえ逆に運が悪いのか、エース宇高選手。

呼び出されるや、
今にも溜め息つきそうに皆の前へ。

そして迷惑なのかと言わんばかりの表情で
クラッカーの中、祝福され
プレゼントのひとつめは
もっといいものを子供から貰ったので‥と
相変わらずの残念そうな口調。

上田デカ長が時間をかけて選んだ本命(日本酒)は
まるでお客様の建設現場に届いた
荷物のようにご丁寧に開封し、
取り出した瓶を
発注した塗料が注文どおりの品か
確かめるようにチェック。

日本酒には詳しいエースも
とりあえず知らないというお酒で
デカ長も一安心。

30代最後の年。

来年からは40歳以上の
サッカー試合に出場できることが
なによりの楽しみだそうです。

そんな話をするときはしっかりと
笑顔を見せるエースでした。





2015.12.15 喜ばないmilkuchen 二宮















成果でました。  2015年12月12日17時50分19秒

大分市鶴崎のおうち、
お昼前にしっくい塗り体験。

おうちもほぼカタチになって
新しい期待も膨らむ時期。

そしてアパレルお勤めの奥様、
ご多忙の時期にも差し掛かっております。

貴重な時間をいただき体験です。

ご主人さん、着工する前から密かに
トレーニングしているご様子だったので
その成果を確認したかったのですが
あいにく予定が合わずで、
泣く泣くエース宇高Lに託しました。

練習の甲斐もあったようで、
シックイ師匠フジイ先生も認める腕前。
最後まで丁寧に塗ってくれました。

奥様は、わりと早い段階でのギブアップ。
hanaちゃんも少しお手伝いしてくれたようです。

今日はコレクター大畑もスタンバイ。

hanaちゃん、コレクションの手形も
記念の手形も上手に出来た様子。

少しずつ、少しずつ
想い出を積重ねて‥
あと少しで完成のおうち。

年明けには家具作り、
そして2016年からの新しい暮らしが
もうすぐそこまで!


待ち遠しいですね。




2015.12.12 milkuchenシックイ検定 二宮

















放課後の教室から。  2015年12月12日13時28分27秒

先週今年最後の見学会だった ふじが丘のおうち、
今日は待ちに待ったお引渡しの日。

到着一番のmayちゃん、
欠かさず上田デカ長と敬礼!!
心配になるくらいのハイテンションです!

去年の5月、横尾での見学会。
はじめて訪れた奥様の朗らかな心を
鷲掴みしたmilkuchen。

そこから具体化していったおうちづくり。

上田デカ長との土地捜査から
辿り着いたモデル.6th横の土地。

夏頃から本格的な図面打合せが始まりました。

ご夫婦揃って、私と中学校の同級生。

その打合せは、まるで
授業合間の休憩時間に
前後ろの席で交わす教室での
クラスメイトの会話のよう。

振返ると、なぜか
不思議と学生時代の
大切な想い出のような感覚に。


大柄で優しいご主人ではありますが
そのビッグなオーラに
少しビビっていた合沢隊員。

それでも次第に仲も深まり、
こちらの心配は不要なくらい
活き活きと現場最前線で
ご夫妻と一緒につくってくれました。

たくさんの夢・こだわり、
想いをこめて、一気に駆け抜けたこの一年半。

本当にあっという間でしたが
その月日以上にこれからを暮らす家族の場所。

今からが築きあげていく本番です。

すっきり整頓されたオシャレな空間に
たくさんの友人たちが気軽に集まって‥
ズボラとお噂の奥様がなぜここまで
整然とした暮らしを〜!!
という声が聞こえるような(笑)
思い描いていた暮らしがここから。

これからのほうがきっと忙しくなるはずです。

その忙しさが、楽しみに溢れ
充実した貴重な毎日の積重ねになるように。

その大切な生涯を、これからも
いっしょにつくっていきましょう。





2015.12.12 ズボラ主婦(笑)とmilkuchen 二宮







<前の5件     次の5件>